バンコミGP とは

特徴
【大阪の全ての軽音楽部員がステージに立てる】を目標に開催しています。
コロナ禍で発表の場所を失った高校生部員たちのためにと開催したこの企画ですが、
収束後は高校生の活動を音楽を通して応援するための完全無料イベントとして開催しています。
特徴
・出演者も観客も完全無料で参加できる
・バンド単位で参加可能(従来の軽音楽部の大会は部単位での参加が多い)
・高校生による企画運営(ボランティアによる高校生実行委員)
出演者だけではなくスタッフの生徒たちも様々なことを学べる機会となっており、
多くの高校生が活躍してくれています。
この学びや経験、他校の生徒との交流など要素が認められ、
大阪府教育委員会の後援もいただきながら開催しています。
出演は【軽音楽部の顧問または教員による申し込み】となります。
日頃から部活動を頑張っている生徒たちに最高のステージに立って欲しいと言う想いを持っています。
2024年度の様子

2024年度の様子

2023年度の様子

2回目の開催となり、参加者・会場も前年度より規模が大きいものになりました。この年から会場を高槻・寝屋川・茨木・大阪と4会場で開催し参加者が一気に増えました。GPは勝ち抜き方式ではなく1日のみのエントリー制での開催となりました。利用した高槻市の施設は完成したばかりと言うこともあり、その施設で初のバンドイベント開催。手探りではありましたが兵庫や京都などからの参加もあり非常に盛り上がりました。
2022年度の様子
